(日本) 九州旅遊雜感(獲日媒報導原文,還有日本人對台灣滿滿的感謝!)

我們四大兩小在九州旅行已經第四天了,先來個感想好像有些奇怪,除了旅遊的樂趣之外,現場連線報導日本的近況也是很重要的!!Choyce此行就是為了日本加油而來的!

P1360124.jpg  

九州很安全!!

大家一樣要生活,要過日子,要上班。日本人們維持著正常的生活步調,絕對沒有人害怕的躲在貨櫃屋裡抱著可以吃三年的乾糧向天祈禱。

P1360720.jpg  

可是,街道上的人好少喔!!我們在福岡中洲地區、鹿兒島站前百貨廣場、熊本辛島町商店街,這些原本都是最熱鬧的地方,人潮都少得可憐。晚上七八點也應該要充斥著下班的人們上街喝酒吃飯唱歌購物,可是通通都是空蕩蕩。

我向首度來日本旅遊的公公婆婆保證:大阪跟東京等大城市一定是熱鬧滾滾,九洲比較偏遠人比較少啦!

可是街上放眼望去,本國人不說,外國人真的少少少,各個旅遊景點多是老人家旅行,外國人們真的是少得可憐。

P1360872.jpg   

幾乎每個商店都設有募錢箱,遠在九州的日本人們也為著東日本大震災盡心盡力。

人在三重的日本友人太田,公司提早上班(早上七點就必須到公司),晚上八點以後不准留在公司,日本各大會社都為了節電而調整上班時間,日本的電視節目上大力宣導節電方式,專家們呼籲著:把電腦設定自動休眠可以省下三成的電力、家裡用電要節約,不用的插頭要拔掉等等。

雖然九洲沒事,不過街道上瀰漫著一種特別的氛圍,這種氛圍是一年在日本旅行三個月的我們從來沒有的感受。

4/25日華航推出五月五折,為日本加油專案,今年本來就沒有打算前往日本的我,趁著旅行特價帶著公公婆婆一家六口前來九州。旅行路上一邊記錄著所見聞,一邊重溫日本風土民情的美好,更享受的是一家人團聚的感動。

昨夜近畿地區又發生地震,這幾天菲律賓來的颱風也開始橫掃九州,儘管天候狀況不是那麼配合,日本的美景依舊,美食依舊,人們的親切笑容依舊,日本很快就會恢復的,我是如此確信著。

P1350782.jpg  

日本を愛してくれて有難う!

Choyce本文獲日本媒體報導,日本原文如下:

日本媒體報導Choyce網站,許多日本人留言感謝台灣!

上 / 下一篇文章

臉書留言

一般留言

  1. 「儘管天候狀況不是那麼配合,日本的美景依舊,美食依舊,人們的親切笑容依舊,日本很快就會恢復的,我是如此確信著」の日本語訳を見て、涙が出そうになりました。。
    確かに、私たちは、震災後、日々ニュースを見て、今でも大変ショックを抱える毎日ですが、日本は、少しずつですが、着実に復興していると思います。
    私たち、日本人はあなた方、台湾の方々皆様に本当に感謝しています!
    必ず、恩返ししますからね!
    我們是最好的朋友!!
    版主回覆:(06/23/2011 03:06:44 AM)
    (抱)

  2. どうもありがとう!今度必ず台湾に行きます!

  3. searchinaから来ました。
    この時期に、まだ安全が確保されていない(と思われている)日本に来られたことはとても勇気のいるご決断だったと思います。
    でも、実は日本はどんどん外国の方に来て頂きたいんですよね!
    そして、今の日本がどういう状況にあるのか、ちゃんと見て頂きたい。
    そういう意味でも、choyce様のご来日にはとても感謝しています。
    そして、台湾が日本にしてくれたことにも、多謝。
    私は今はヨーロッパにいますが(そういえばパリにもいらしてたんですね!^^)、日本に戻ったら台湾語を勉強したいと考えています。
    そして、両親を連れて必ず台湾へ遊びに行きます!!
    版主回覆:(06/20/2011 05:30:37 AM)
    台湾で待っててね!
    ご両親も ようこそ。

  4. 親子で年3回も日本旅行される方のご両親が初めてということに驚きました。今度は冬の雪の中の温泉にお連れしたらどうですか。東北は無理でも丹後(京都の日本海側)なら福岡からjrで行けるしカニ食べ放題。私は旅行で1回仕事で1回台湾に行きましたがどちらも一人で、阿里山のホテルの新婚旅行用ピンクの部屋に泊まった時はさびしかったです。
    版主回覆:(06/17/2011 08:19:17 PM)
    義理の親は仕事のために(旅館を経営する)、なかなか海外旅行に行けません。今度も私から強引に誘った、親孝行の理由でお二人ともに九州につれで行きました。
    また台湾に来るときに、絶対うちの旅館に泊まろう!南で一番人気ある恆春墾丁にようこそ。

  5. 本当にありがとう御座います。 台湾が今回してくれたことは一生忘れません。。
    私がそのうち結婚したら子供にも孫にも台湾がしてくれたことを絶対伝えます。
    そして、台湾が困ったら、絶対に助けないさいと伝えます。
    私は、台湾を愛しています。
    版主回覆:(06/17/2011 08:33:53 PM)
    仲良くしようね! 

  6. 日本語ですみません。
    日本を好きになってくれて、ありがとう。
    今回の大地震で、台湾の人達の日本への思いが、とても大きいことを知りました。
    この事は、一生忘れません。
    台湾がお隣に有って、本当に良かったと思います。
    版主回覆:(06/17/2011 08:35:04 PM)
    日本がお隣に有って、本当に良かったと思います。
    心から、そう思います!

  7. 先の多大な義捐金も含め台湾国の皆様の優しい心に感激しまた
    御家族旅行を大震災後の日本へ来ていただき感謝します。
    日本人は台湾の皆様の友情を忘れません。
    ゆっくりですが必ず日本は復活します。
    皆様へご恩返しするためにも必ず復帰します。
    版主回覆:(06/17/2011 08:40:46 PM)
    頑張り過ぎしないでね!ゆっくりでもいい。
    私たちも日本は復活日を待てる。

  8. 熊本に住む日本人です。遅ればせながら「熊本へようこそ!」
    今回の地震への台湾の方々からのお見舞金、本当にありがとうございます。
    自分も機会があったら台湾の日月潭など訪れてみたいと思っています。
    また九州へお越し下さいね。
    版主回覆:(06/17/2011 09:12:01 PM)
    台湾へようこそ!待っています。
    九州と熊本もまた会いましょう。必ず!

  9. 愛不分國界的
    不過日本人的回應都好可愛唷

  10. ありがとうございます。
    今回の地震で台湾のことをたくさん知り勉強しました。
    いつも日本をサポートしていただき、とても優しい台湾の人々に感謝しています。
    いつかこの御恩にたいしてお返ししたいとおもいます。 謝謝 台湾最良的民族 
    版主回覆:(06/20/2011 05:35:06 AM)
    里芋さんへ
    何時が暇がありましたら、台湾にようこそ。

  11. 日本を愛してくれてありがとう!
    僕たちも台湾を愛しています!!
    また日本へ来てくださいね^^
    僕もまた台湾へ行きたいと思います。
    版主回覆:(06/20/2011 05:33:27 AM)
    ぜひ、台湾にきってください。
    美味しい物がいっばい。

  12. 日本にお越し戴きましてありがとうございます。
    私も台湾と台湾の人々、食事、風土すべてが大好きで度々訪れております。
    今回の台湾の人々のお気持ちは私の孫の代まで語り継いでいきたいと思います。
    ありがとう。

  13. このブログは、日本のサイトで紹介されました。
    http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2011&d=0613&f=national_0613_018.shtml
    東日本大震災後の日本へ来て頂きまして、ありがとうございます。
    また、台湾からの大変たくさんのご支援には、大変感動しました。
    多くの日本人が、真の友人は台湾人だと感じたと思います。
    ご家族の健康を、お祈りいたします。
    版主回覆:(06/23/2011 03:12:11 AM)
    お知らせで有難うございます!
    ただいまEUROPEで何も知りませんでしだ。
    日本からのご返事を吃驚しました。
    本当に感謝しております。

  14. 震災後の原発問題も収束していない日本へ旅行に来てくれて
    ありがとうございます。
    台湾が好きな自分は台湾の方からの義捐金やこうして日本を
    訪れてくれる台湾の方を知ると、とても嬉しい思いです。

  15. 台湾の方々が、日本に沢山の義援金を送ってくださり、
    本当にありがたいと思っています。
    また多くの外国人が日本観光を敬遠する中、
    日本に来てくださってありがとうございます。
    私もいつか台湾へ旅行に行きたいです^^

  16. 日本に来てくれてありがとうございます。
    感謝します。
    わたしの両親も妻も台湾が大好きで何度も出かけていきました。
    とりわけ食べ物が凄く美味しいと言ってました。

  17. 請問現在去福岡大概要準備什麼樣的衣物呢?我準備5/21-5/25到福岡,煩惱著衣服要如何穿才好><
    版主回覆:(05/11/2011 01:21:20 PM)
    九洲的天氣比台灣要好,不冷不熱很舒服!!穿著短袖加件薄外套就夠啦!!

  18. 日本一定會加油的,不過真的很不屑一些人惟恐天下不亂。

  19. 第一個紙袋子,裡面裝的是百萬踩踩樂的禮物嗎 ?
    版主回覆:(05/11/2011 01:22:53 PM)
    咦?百萬?離百萬還很遙遠~~不知道何時才會出現哩~~XD

留言已關閉。